店長のひとりごと

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だみ〜
海外からの書き込みウエルカム?
Date: 2019/10/13(日)

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お祭り!!
昨日今日と、地域の神社の秋祭り!!お祭り期間中は通年来客ゼロなので昨日、今日と店は開けていないがRB26、RB3.21等の仕事があるので工場の中でエンジンを組んでいる。一昨日RB26の腰下を組み、今日はこれからシートカット、研磨を終えたバルブの気密性をさらに上げるためバルブすり合わせをしてからヘッドを組みシリンダーブロックに組み付けようと思う。このエンジンは販売予定のBNR32用に作っており完成したら即32に搭載し、全塗装するために板金屋さんに塗装に出す予定だ。あと、RB3.21だが、先日不具合のあったピストン&コンロッドがJUNから、またカメアリに出しているL20もまだ帰ってきていないためカプチーノに着手しようと思う。あと、ヤフオクでいい車が出ていないか見ていると良い感じの空冷のワーゲンビートルが出品されていて気になっているところだ。
Date: 2019/10/13(日)

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今日のお仕事!
今日は朝一から昨日塗装を終えたRB26ブロックを再洗浄しピストン、ピストンリングなどのバリ取り面取りをし、洗浄、ブロックにオイルジェット、メインベアリング、クランクを組み付けピストンコンロッドピストンリング組み付中休憩がてらこれを書いている。今日はこの後ピストンリングを組み、コンロッドにコンロッドベアリングを組み付けシリンダーに挿入し腰下まで完成させたいと思っている。
Date: 2019/10/11(金)

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最悪だぜ!!
昨日はRB30改3.21の腰下を完成させるべく朝からピストンリングの合口合わせを済ませ、ピストンとコンロッドを組み付け始めたが、6セットのうち1セットだけピストンピンを止めるサークリップがまともにつかない。よく見てみると合口が狭くクリップを止める溝にきちんと入っていないようだ。どうやらピストンピンの長さより溝と溝の間隔が狭い為にちゃんと収まらないようだ。とりあえずJUNにTELして相談した結果ピストンピンを加工して長さを短くすることに。このピストンはアメリカから個人輸入したものなのと買ってから1年以上たっていてクレームによる交換等できそうにない為自腹で加工するしか仕方がない。ということでRB30はしばらくお預け!今日は先日水回りホース全交換とラヂエーター交換したセフィーロがオーバークール気味でサーモスタット交換を頼まれていたのでまず最初にこれを片付け、後の時間は昨日JUNから加工が終わり帰ってきたRB26を全力で組んでいこうと思うが、商品車両のエンジンなので見栄えも良くしたいのでまずブロックをワイヤーブラシなどを使って錆、汚れ落としをして耐油耐熱塗料で塗装し、各部のバリ取りやピストンリングの合口合わせなどをして最高のエンジンに仕上げようと思う。
Date: 2019/10/08(火)

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めっきり秋らしく
今朝、朝起きて夏用のパジャマのまま朝食をとっているがめっきり秋らしく肌寒くなってきた。俺は寒いの苦手なんで本当なら初夏とか夏の終わりごろの気候が好きなんだが、これから少しづつ寒くになってくる。今年は今までやろうとしてなかなか手がついていないエンジン、車を仕上げようと考えているのでできれば冬までにある程度終わらせたいと思っている。とにかく活動しやすい今のうちに大物を進めていこうと思う。
Date: 2019/10/07(月)

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朝から
今日は朝開店前の8:00から車検を終えたNSXのマフラー交換を済ませ(V型の為フロントパイプ2本が同じ方向でないため取り付けだけでもかなり時間がかかってしまった)これから軽く洗車してお客様に連絡しようと思う。今日は何をするかはっきり決めてはいないが、やりさしというかエンジン台に取り付けたままほったらかしになっているRB30のブロックをバリ取り加工しガソリンで洗浄、マスキング、耐油耐ガソリン性の耐熱ブラックで塗装しヒーターで焼き付けようと思う。時間あればピストン他のバリ取りをし、腰下を組めるところまで組む予定。あと、カプチも手つかずなのでこの2件は12日までに恰好つけたいと思う。それともうそろそろJUNに加工に出していたRB26も帰ってきそうなのでなおさら必死でやらないといつものようにずるずると遅れていきそうだ。

ということで気合をいれて頑張るぞ!!!!
Date: 2019/10/06(日)

店長     2019/10/06/15:27:53   [修正・削除]
只今、3時23分RB30ブロックのバリ取り、マスキング、塗装を済ませ焼き付け中!その間ピストンのバリ取りも済ませたので焼き付けが終わったら、ピストンリングをシリンダーに挿入し、合口を合わせようと思う。このエンジンの腰下は明日中には組めそうなので
腰下が出来たらカプチに取り掛かろうか?

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今日のお仕事!
今日は朝開店前の8:00よりNSXの車検のために運輸支局に向かおうと思う。車検が終わり帰ってからついでに頼まれていたテールランプ&パッキン交換をし、RBエンジンの組む前にブロックをガソリンで洗浄しマスキングテープと新聞紙でマスキングし、耐油耐ガソリン性の耐熱塗料で塗装してカーボンヒーターで焼き付け塗装しようと思う。それが終わったら、ブロック、ピストン、ピストンリグの面取り加工をしてから組み付けにかかろうと思う。ブロックが組めたら、カプチーノをリフトに上げてマフラー、ミッションを下ろし、押して外に出しスペースの関係で屋外で馬をかけエンジンを降ろそうと思う。このカプチーノは中古車として売る予定だったが、お客様に代車として貸し出しているときにヘッドガスケットが抜けたため修理することになったが、どうせなら単なる修理よりオーバーホールをしてより商品価値を高めることにした。

カプチーノに興味ある方。ぜひこのカプチーノのオーナーに!!!!
Date: 2019/10/04(金)

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やっぱり!!
消費税が上がる前にと張り切って加工に出したRB26だが、今朝ようやくJUNから請求書のFAXが届いた当然10月の請求なんで10%、カメアリはまだ出来上がっていないようなんでこれも10%確実だ。仕方ないが完全に空回りしたようで残念な気分だ。

今月はとにかく今年中にエンジンを起こさず仕上げたいので今やっているNSXが終ったら全力で取り掛かろうと思う。
Date: 2019/10/03(木)

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