店長のひとりごと

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だみ〜
海外からの書き込みウエルカム?
Date: 2018/04/21(土)

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オリジナルパーツ開発!!
先日から考えていたパーツの構想がほぼ練れてきたのでいつもお世話になっている加工屋さんに3Dで加工できるか聞いてみると2次元の加工機しかないためできないと言われたのでとりあえず純正のナックル2台分と今一般に市販されているロールセンターアダプターを持ち込み加工してもらい3分割になってしまうが形にして実車でテストした後それを3D加工できる会社に持ち込み見積もりを取ろうと思う。値段と最低ロットが10台分ぐらいでOKならオリジナルパーツとして商品化する予定だ。
Date: 2018/04/21(土)

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食事療法
今週は月曜が母の誕生日で食事に連れて行ったので火曜から木曜までの3日間をリンゴダイエットにあてたので今日はようやく普通のと言っても療養食だが、を食べられる。たった3日間でも食べられるのはリンゴだけと言うのも我慢しがたいが直るまで続けるしかない!!体重の方は今減量が止まった状態で(76kgから62kgまで落ちたが)足止め状態なのでもう少し食事内容を見直しあと最低7kg減らしたいと思う。しかし、疲れた時やイライラした時、お酒を飲んだ時などは食べる量が増えたりするので厳しく制限するしかなさそうだ。

今日は急ぎの仕事は入っていないのでこの和え降ろしたRB26をエンジン台から降ろし開いたエンジン台にEJ20をのせて補器類を取り付け洗浄機が帰ってきたらいつでもレガシーに載せられるようにして、シルエイティーの作業にかかろうと思う。

Date: 2018/04/20(金)

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ほしい物は作るしかない!!
今、うちのレースマシーンである32GT−Rのロールセンター補正アダプターを開発すべく中古のフロントナックルをヤフオクで落札した。これが届いたら、じっくり眺め、どうゆう風なアダプターを作ればいいか検討しようと思う。今、市販されているものはタイロッドエンドの部分のロールセンターは無視してロワーアームだけのロールセンターを変えるものか、タイロッドの部分も変わるが切れ角アップになるものしかなく←4WDのためドライブシャフトなどもあり切れ角アップする必要もないし、切れ角が上がると逆にシャフトが折れたりとデメリットしかないように思えるため、アーム部分とタイロッド部分はノーマルの位置関係で4cmロールセンターを補正できるものを考えている。(海外製品でリア用だが4cm補正できるナックルがあるのでリアはこれを採用しようと思う。)一応形になったら、ジュラルミンのフル切削で作っていくらコストがかかるか見積もってもらおうと思う。あと、アッパーアーム部分も難しく不可能に近いと思うが例え数mmでもロールセンターを変えられるように加工したいと考えている。実車をいろを眺めいいアイデアが浮かべば中古部品を仕入れ形になるようチャレンジしていくぜ!!
Date: 2018/04/16(月)

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健康法
只今行っている尋常性乾癬の食事療法だが、最近、何がよくて何が悪いかようやくわかりかけてきた。一番悪いのはやはり酒のようで俺の場合酒を飲むと食欲も倍増して食べないようにしているものまでたくさん食べるので酒そのものが悪いのかたくさん食べるのが悪いのかわからないがお酒を飲む機会を減らすのが一番いいようだ。それと、リンゴダイエット&洗腸!これはかなりいいようなのでこれからは週に3日間やってみようと思う。この期間は朝食は抜きで昼と夜リンゴを食べるだけなので食事を楽しむことができず我慢しがたいのだが克服するために頑張るしかないぜ!!
Date: 2018/04/14(土)

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始めたこと
只今、食事療法のため毎日大量の野菜を食っているため食費がかさみ他のことにお金が使えないため畑を耕し農業を始めた。←農業と言っても自家で食べるものを作る。
昨日も仕事が一段落した後約二時間ほど農作業をした。今やっているのはアスパラを育てるために幅1m深さ30cm長さ4メートルの穴を掘りたい肥を買ってきてそこに埋めて掘って出た土をその上にかぶせて畝を作りアスパラの苗を買ってきて植える予定だ。一度植えると10年間収穫ができるようなので始めが大変だがあとは楽ができる野菜だ。あと、他に今話題の健康野菜、菊芋を植えたところだ。

本業の方は今日は、これから事務所を片付けたあと、仕事場を片付け、鉄くずや、壊れたミッションなどを軽トラに積み込みくず鉄やに持っていき引き取ってもらおうと思う。
あと、お客さんのサーキットマシーンだがネットで見つけたトラクションアップナックル(ハブの付く位置が純正より5cm上になっていてそのままつけるとアームの位置(角度)は変わらず5cm車高が下がる。つまり5cm車高を下げた場合はアームの位置はノーマル車高のままなのでロールセンターが変わらないためコーナリング性能に悪影響が出ないという素晴らしいものだが、標準品はドリフト用で開発していてタイロッドエンドが付く部分はショートになっていて大幅に切れ角UPするのとアッカーマン効果をキャンセルするらしいのでタイムアタック用にこの部分はノーマル長さで特注で作ってもらうことにしたぜ。ついでに俺のドリ車用に標準品を前後一台分注文しておいた。このパーツはシルビアや32,33,34スカイライン用しかラインナップされていないため残念ながら俺の32GT−Rには採用できない。ショックの取り付け部分を何とかすればリア用は付けられるがフロントはむりなため前後でロールセンターが異なると悪影響が出ると思うのであきらめるか、フロントは5cmのアダプターを作るしかないぜ。←暇なときに加工屋に出向き相談してみようか?

※納期が1ヶ月前後かかるようなので次回のバトルカップに間に合えばいいのだが、間に合わなくても皆さん応援に来てください。俺も出場しますのでヨロシク!!

あと、バトルカップ参加者大募集中です。
Date: 2018/04/13(金)

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順調!!
一昨日からバトルカップ第一戦で右ドライブシャフトが折れたS15二号機のトラブル防止対策をしている。前回の練習走行では左側が折れ左側は新品に交換済みだったがS15用純正ではまたいつ折れるかわからないため33GT−R用に交換しているが、シルビア用はハブベアリング側のナックルに入る部分に水や、ごみの侵入を防ぐ金属製の円盤状ダストシールがついているがGT−R用は付いていないため両方のドライブシャフトと外した円盤状のダストシール部品を持ち込みGT−Rのシャフトにつけられるものを3台分作ってもらった。←今回の二号機分とシルエイティー用、RB31スカイライン用のハイパワー車3台分 昨日は出来上がった部品を引き取りに行き新品のドライブシャフトに焼き嵌めして取り付け車両に装着中だ(GT−R用を移植するにはGT−Rのデフサイドフランジ、ハブ、ナックル、ハブ側ロックナット他ハブ側部品数点、サイドフランジとシャフトを止めるボルト12本などが必用だ)7時過ぎまで作業していたが、常連さんからトラブった車を直してとTELがありそれを受け入れ修理して昨日の仕事は終了!今日は残りの作業をして完成させ納車する予定だ。
Date: 2018/04/08(日)

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焦っている
12月に発注して支払いも済んでいる部品がまだ未入荷でお客様に迷惑をかけている。仲のいいお客様なので待ってくれているがバトルカップ第一戦は他の車両で檀家頂いたが、何としても5月の2戦目にはシルエイティーで参加しれもらいたいと思っている。未入荷の部品だが、先月問い合わせたときは3月初旬完成予定とのことだったが、すでに3月末、改めて今日問い合わせのMailをしたところだ。あと、高圧洗浄機も気になっているので再度問い合わせてみようと思う。これも帰ってこないとレガシー&商品車の32GT−Rが完成しない!!!!とりあえず」俺自身ではどうすることもできず、焦っている状態だ。
Date: 2018/03/30(金)

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