店長のひとりごと

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だみ〜
海外からの書き込みウエルカム?
Date: 2019/08/09(金)

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部品が来ない!!
頼んでいるセフィーロの部品がもうすぐ昼だというのにいまだに入らない!!仕方なく今はお盆明けに預かるお客様に部品見積もりをしているが、先ほどリアアクスルが入荷品物を見ているとASSYのはずがブッシュが圧入されていない!!急いで部品屋が送ってきたイラストを見るとブッシュは別売のようだ!!仕事の依頼主の方に今ついているサスペンションはノーマル形状かどうかを急いで問い合わせている。←もし今ついているのがノーマル形状でないなら他にもいろいろ必要なのが出てきそうだ。とりあえずこの件はお客様の連絡待ちとし、セフィーロに取り掛かろうと思う。
Date: 2019/08/09(金)

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お盆直前!
巷でのお盆休み通常の企業は10日から連休だと思われるが、只今抱えている仕事は10日から部品手配できなくなっても作業ができるS13のS15リアメンバーをトラクションアップのための流用&補強作業をじっくり腰を据えてやる予定だったがエンジン後部からのオイル漏れ修理で急遽預かることになったセフィーロを今日調べるとシリンダーヘッド後部のブロックにヘッドを止めているボルトが脱落または折損しているのとオイル漏れを防いでいるメクラプラグが脱落している。このまま車上で作業できればいいがヘッドまたはエンジンを下ろさないとできないようなら、当初の予定通りS13から済ませるしか方法がない。明日部品が入ったら難しいと思うが挑戦してみよう。
Date: 2019/08/08(木)

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ようやく!!
今朝、まだ日が昇らず涼しい早朝から電装屋に修理に出そうと考えていたインプ(盆明けまで待てない)を調べていてエアコンをON、OFFしてもカチッと音がしていないのとクラッチの端子に電気が来ていないのでエアコンのコントローラーからクラッチまでの経路のうちコントローラーからリレー間が怪しいととりあえずリレーを外してよく見ると少し膨らんでいるような??リレーBOXの中を見てみると同じリレーが他にもあったのでそれに付け替えてみるとクラッチがカチッと音を出してつながった!!OK!!問題解決!!9:00過ぎてからスバルにTELしたが営業時間外のアナウンスが・・・よく最後まで聞くとどうやら9:30からの営業のようだ9:30過ぎにもう一度TELしたがまだ同じアナウンスが・・・仕方なくFAXで注文し、しばらくしてTELすると電話に出てくれた。どうやら時間が来ると自動で切り替わるのではなく従業員が切り替えているようだ。在庫状況を聞くと欠品したばかりで明日入荷するとのこと。

今日は涼しいので昨日調べていたコンピューターやらのあと仕舞し、洗車して入荷待ちのリレーを交換したら納車できる状態にしようと思う。

しかし、ブローの影響で当初交換予定になかったシリンダーヘッド左右やタービン、ビッグバルブ、それに伴うシートリング拡大研磨、チタンリテーナー、強化バルブスプリング(これは純正状態のセット長他測定の為TOMEIよりバルブ周りの部品すべて送ってくれと言われ測定した結果バルブスプリングのセット荷重に問題があり使用予定ではなかった強化バルブスプリングも採用)ブロックニゲ加工など。ニゲ加工については2.6Lキットの説明では当たる場合もあるとのことだったので当たるようならしておいてくれと依頼したが、前回書いたように今まで当たらなかった部分が当たり2度手間&大いに時間というより期間がかかってしまった。

ということで今ちょうど通常なら開店時間の10:00ごろ、雨が降り出す前に車を外に出し洗車し、ふき取り後軽く磨こうと思う。
Date: 2019/08/06(火)

店長     2019/08/06/10:30:01   [修正・削除]
なんと、雨降ってきたで

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なんで??
先日から凄く悩んでいたエンジンチェックランプ点灯。今日は超正確に抵抗値を測れるようテスター棒にカプラーの端子をつかんだりカプラーの雌端子に差し込んで導通させるためのリード線を作り新たに1から診断手順書通りに測定したがすべてほぼ正常値だった、ハーネスがショートしているかどうかのテストでは基準が1メガΩ以上の所、汗のせいで抵抗値が下がるのかメガΩを少し下がった数値が出た。。ホームセンターでゴム手袋を買ってきて測定すると約1メガΩぐらいだ。センサー自体の抵抗値も問題無い為元に戻しエンジンをかけているが何事もなかったかのように今のところチェックランプは点いていない。これでこのままつかなければめでたしなのだが、一つ気になるのはエンジンハーネスの車両側(コンピューター側)からバルクヘッドを抜けてエンジンルームに来ているカプラーとエンジンハーネスのエンジン側のカプラーの間に社外品の電気または信号を取るためのハーネスを割りこませているようだがもしかしたらこれが悪さしているのかも知れん。どのようなものかと言ったら2本の配線がエンジン側、コンピューター側につながりそれ以外の多くの配線はスルーされている。これはうちでつけた物ではないのと何のための物かもわからないためとりあえずはそのままにしておこうと思う。たびたび問題がおきるようならオーナーさんに何を付けているのか聞いて重要なものでないなら外してしまってもいいと思う。と、これを書いていて先ほどメーターを見てきたが1時間以上エンジンをかけているが今のところついてはいないということでひとまずほっとしたところだ。

余談だが、V Proのハーネスなどもコンピューターと車両側に割り込ませて使うようになっているが時々接触不良などの不具合が出る時がある。去年だったかエンジンを切った後再スタートできずけん引してきたGC8インプだがコンピューター配線の接触か断線でエンジンがかからなくなっていたので全てのカプラーを取り外し配線全部をスプライスとはんだを使い直結して修理したことがある。これは正解だったようでかなりの期間がたってもいまだに不具合は出ていない。ただこれをやると次に何かするときにカプラーのない直配線の為大仕事になってしまうのでできればやりたくないと思っている。

後はもう一つの問題のエアコンだが、明日もう一度スバルにTELし、診断手順書などがあればFAXしてもらおうと思う。それでも原因わからなければ盆明けに電装屋行きだ。←これも何も怪しくないというかクラッチに電気がなぜ来ていないのか不思議でしょうがない。なんせエアコン関係で外したのはたった1本のカプラーしかも配線&端子は一本だけの超単純な物なので想像では室内のエアコンのコントロールユニットが怪しそうだ。(電装のプロではないため違っていても責めないでくれよ)

しかし、チェックランプ点灯はなんで??というような結果だったがこのまま無事でいてくれることを願うだけだ。
Date: 2019/08/05(月)

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まいった!!
昨日散々調べまわったが、異常個所わからず!?というか迷宮にはまりかけ!!とりあえず冷静になり1から調べ直そうとディーラーの知り合いにTEL(丸亀原田店)して相談しようとしたらあいにく出張中で10日まで帰らないとのことだったが、親切な受付嬢さんだったのでエラーコードと症状を聞いてくれて後ほどメカニックにTELさせるとのこと!!一応木太店でも相談し、エキゾースト側と聞いていて診断手順のコピーをもらい調べまわっていて全然わからず困っていたが、当該センサーのイラストを送ってくれたので診てみるとエキゾースト側でなくインテーク側だった。とりあえず今日の予定にBNR34GT-Rが終わっったら調べ直そうと思う。あと、エアコンの方はコンプレッサーのクラッチが入らない原因はいまだに不明!餅は餅屋ということで電装屋にTELしたが、忙しく盆明けまでは新たに仕事を受けることはできないそうだ。これもコンプレッサーのクラッチにつながっている配線のカプラーにテスターを当てて電圧を測ったが電気が来ていないのでエアコンをコントロールする側の不具合かと思う。

とか書いていると別ののお客様から新たに修理依頼!!うちもいっぱいいっぱいなのでいま作業中のが(せめてBNR34)が出ていかないと受けられない!!
Date: 2019/08/05(月)

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今日の予定。
今日は朝一予約のフォレスターのアライメントを調整したら、エンジンチェック点灯のインプのセンサーに異常がないか調べ、コンピューターからセンサーまでの配線の異常(断線またはショート)を調べようと思うが異常有るか無いかはカプラー間の導通やボディアースして調べるとかで知ることが出来るがメインハーネスのどの部分で不具合があるかどうかは調べることが出来るかどうかだ。センサーの異常と言っても電気的に(抵抗値)異常が無くても機械的に異常があるかもしれん。コンピューター⇔センサー間に異常がなくセンサーの抵抗値も異常なしの場合はセンサーを交換してみるしか方法がないと思う。

ということで今日も暑いが頑張ろう!!!!
Date: 2019/08/04(日)

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う〜ん!!!!
昨日インプが完成!!と喜んでいたが、エンジンチェックランプ点灯!!とエアコンのコンプレッサーがONにならない!!うちの使っているOBDのコードリーダーで何が悪いのか見たがスバルモードではチェックランプが点いているのにも関わらず不具合なしと出たので別のモードで読んでみると。繊。磽瓧蹌鵤茖瓧罍堯。陦錚鵤蕋遙蕋錚遶■瓧磽遙ator controlcurcuit low bank2と3つエラーが出ている。△離┘蕁爾禄秬気離愁譽離ぅ匹鬟僖垢靴藤硲烹咾裡釘孱辰妊灰鵐肇蹇璽襪靴討い襪里妊┘蕁爾砲覆辰禿たり前だが,鉢は何が原因か突き止める必要がある。エアコンのコンプレッサーの方は板金や、エンジンオーバーホールなどで長時間動かせていない場合時々こういうことが起こる。俺のGT-Rも作業に入るまではエアコンの不具合が無かったのに出来上がったエンジンを載せたときにコンプレッサーが入らず新たにリビルト品に交換してエアコンがつかえるようになった。しかし、エラーコードもスバルモードで読めたものでないため信用できず今日来られる予定のお客様のお相手をし終えたらディーラーに乗っていきOBDの診断をしてもらおうと思う。

本来なら今日にも車を掃除してお客様に引き渡ししようと思っていたのにがっかりだぜ。それより長らくお待たせしているお客様すみません。

しかしカムのポジションのエラーが出ているのがTOMEIのカムのせいだったらどうしようもないような・・・(カム角をセンサーで拾っているがセンサーが拾うための切り欠きが純正ちは形状と違っているのが気がかりだったがそのせいでないことを祈っている。もしそのせいならメーカーともめることになるが当方でそれを証明できるかと言われればできそうにない!!センサー類を交換してもエラーが出るようならもう一度エンジンをバラシてノーマルカムを組んで検証することになるがノーマルは捨ててしまっているのでえらいこっちゃになってしまう)
Date: 2019/08/03(土)

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